そんなこと。

気紛れに。

埋めてたものをどけたら空っぽになって、なんか寂しい。 荷物邪魔だなー重いなーなんて思っていたけど すっからかんだー。 良い挨拶できたって良い挨拶が返ってくるわけでもないし はりきって向かっても案外なんもなくそっけなく終わってゆくものだ。 意外と…

思いもよらぬ

卒業が確定しました。 学んだことより色々あったことの方が残っていて何のために進路選択したんだろうなんて思うけれど、ここでやっと1つ区切り。やっと。やっっっと。 私の人生史上いちばんの暗黒期。これ以上の暗黒が更新されなければいいな。 ずるずると…

我を忘れるほど

つい、後ろ向きになって、反抗期の小娘みたいな気持ちになって、 不満とか文句ばっかり並べてしまう。つまらない、くだらない、無駄でしかない。 文句ばっか言って、嫌々やって、形だけやってます風装って。 「ちゃんとする」ってなんだろ。「丁寧に生きる」…

むかしのこと

いじめられる方も悪い、ってなんだろう。なんなんだろう。 人を好きになれない理由はあっても、人をいじめていい理由って無いんじゃないかな。 皆と違うことを理由に、皆より出来ない事を理由に、なんか気に入らない事を理由に、その人を傷つけて苦しめてい…

そんなものはない

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ 興味ないけどやらなきゃいけないことが次から次へとやってくる。うんざりだ。じゃあ、好きとか面白いとか関心を持って取り組むものあるの?無い。何にもしたくない。ぼーっと。ぼーーっとしたまま10分経ち2時間経ち気付け…

ありきたりのこと

こんなこと言うとあほみたいだけど、 「特別」とか「天才」とか「すごい人」に憧れていた。 私もその枠組みに入りたくて、自分は皆とは何かが違う。とか思いたかった。 そりゃ同じ人なんかいないよと言われたらそうなんだけど。そうじゃなくて。 天才とは努…

お金のこと

お金が無くても触れられる、体験できる世界があるっていいな。誰かの「欲しい」に「どうぞ」って送った恩がいつか巡り巡って自分に返って来るんじゃないだろうか。なんとかの恩返しみたいな。とはいえ、結局世の中はお金だし全てがこうなるとは思えないけど…

言葉のこと

言葉で死にたくなることもあれば、言葉で生きる元気を貰うこともある。 言葉は魔法だ。なんて言うと「寒~」って思われそうだけど でも、あながち間違いではないと思う。 誰かを呪う言葉を使うことのないように、と思っていても思わぬところで誰かを傷つけた…

把握、管理すること

今やらなくちゃいけないことを、小さなノートに書いて、目につくところに置いておくと、一目で課題が分かって良い。 こういうの、頭の中で処理できればいいんだけど見えないと無い事にしてしまう経験から、書いて目立つところに置く、を実践。できたら〇をつ…

無駄無駄無駄ァ

私は暇さえあれば考えてる。正しくは袋小路で悩んでる。同じようなことをぐるぐるぐるぐる飽きもせずずっと考えている。何か知らんが何かの答えを探そうと頭の中でぐるぐるしてる。最近思うのは、私が欲しい答えは私の頭の中にはないということ。何年考えて…

不安あれこれ

ふと、不安に襲われる。私のこれからはどうなるんだろう、という漠然とした不安。心臓のあたりからじくじく、どろどろ、苦しくなるようだった。得体のしれない何かが体に染みるよう。このまま死んでしまった方が不安から抜け出せるのではないか、とすら思え…

最近思うこと

・高校生って映画いつでも1000円で見れるんだね。いいなぁ。もっと観ときゃよかった。 ・映画も本も一期一会。見たい読みたいと思った時に見ておくべし買っておくべし。特に本は、次行った時にはもう無かったり、時間が経つと読みたいと思えなかったりする。…

他人事は気楽でいい

もやもやと思い悩んでいる人がいる。 「~したいけれど…」「~なったらどうしよう」「やりたいけど出来ない」 そんな話を聞いていると、起きてもいない事を考えて立ち止まるなんてもったいない。とりあえず、ぽんっとやってみればいいのに。悩んでいる間に時…